天下一プログラマーコンテスト 最強最速アルゴリズマーは誰だ!? ~後篇:「結果発表&懇親会」~

こんにちは、「天下一プログラマーコンテスト」担当です。

前篇では、緊張感が漂う本戦の様子をお伝えしました。
天下一プログラマーコンテスト 最強最速アルゴリズマーは誰だ!? ~前篇:「本戦」~

今回の後篇では、結果発表と懇親会の様子をお伝えしたいと思います。

それでは早速ご覧下さい^^

—————————————————————————————-

「会場準備は、バッチリ!」

懇親会準備良し。
音響、照明のセッティングも良し。

あとは、結果発表を待つばかり…。

「緊張の待ち時間…?」

結果発表前の一コマ。

皆さん緊張しているかと思いきや、
意外と笑顔の面々もいますね。

「結果発表開始」

今回、優勝と2位~6位までの皆さんには、賞金が授与されます。
優勝…512,000円
2位 …256,000円
3位 …128,000円
4位 … 64,000円
5位 … 32,000円
6位 … 16,000円

(賞金額は、順位nに対して 2^(10-n)*10^3円 (1<=n<=6) となっています)

さぁ、いよいよ順位が発表されていきます。

果たして、優勝は誰の手に…?!

3位から6位までの皆さんです。
皆さん、お互いの健闘を称えあっています。

2位の発表。
惜しくも優勝は逃しましたが、とてもハイレベルな戦いを見せてくれました。
おめでとうございます!

そして、栄えある優勝は、こちらの方。
運営側の想定を超えたハイスコアを叩き出し、見事優勝を勝ち取りました!

本当におめでとうございます!

受賞者と運営スタッフで、記念撮影。
白熱した戦いを制した彼らに、大きな拍手をお願いします^^パチパチ!

—————————————————————————————-

「懇親会へ…」

結果発表後は、皆さんお待ちかねの懇親会です。

本戦参加者以外にも、他イベントに参加中の学生さんたちが集まってくれました。
技術の話だけなく、いろいろな話で盛り上がっているようですね。

皆さん、食べることよりも話すことに夢中なようです^^

今回、本戦に参加してくれた高校生たち。
惜しくも入賞には届きませんでしたが、
それぞれが高い技術力を見せてくれました。

改めて、優勝者と2位の方にインタビュー。

「本戦に参加してみて、いかがでしたか」
「一番難しかったのは、あの問題ですね…」

本戦の問題に関して質問しています。
各問の解説や解法のポイントについて熱く、時にコミカルに語ってくれています。

2人ともステキな笑顔ですね^^

—————————————————————————————-

好評のうちに、天下一プログラマーコンテスト2012は幕を閉じました。
「天下一」の名に相応しい競技プログラミングコンテストになったのではないでしょうか。

予選、本戦にご参加下さった皆さん、
本当にありがとうございました。

それでは、またお会いしましょう!

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中