天下一プログラマーコンテスト 最強最速アルゴリズマーは誰だ!? ~前篇:「本戦」~

こんにちは、「天下一プログラマーコンテスト」担当です。

今回のブログでは、KLab本社にて9/15(土)に行われた
「天下一プログラマーコンテスト」を紹介したいと思います。

■「天下一プログラマーコンテスト」とは?

文字通り、天下一のプログラマーを決める、ガチンコの競技プログラミングコンテストです。

2009年に第一回を開催していましたが、今回3年の時を経て、第2回を実施することとなりました。
競技プログラミング初心者の参加しやすさはそのままに、上級者にはもっと満足してもらえるよう問題を構成。
尚、ジャッジシステムや問題の作成・監修はAtCoder 社に全面協力頂きました。

予選を勝ち上がった猛者たちが、ついに本戦にて雌雄を決します!

--最強最速アルゴリズマーは誰だ!?--

こちらの前篇では「本戦」を中心にお伝えし、
別途、後篇で「結果発表」「懇親会」の様子をお伝えしたいと思います。

それでは、まず「本戦」の様子をご覧ください^^

———————————————————————————————————–

開始前の会場。

間もなく「天下一プログラマーコンテスト」の本戦スタートです。

続々と本戦出場者が集まり始めました。
当日は、NHKの取材も入り、皆ちょっと緊張しているようです。。。

オリエンテーション開始。
いよいよこの後、本戦が始まります。

本戦スタート!!

(シャッターチャンスを1秒逃しちゃいました…)

物凄いスピードで、タイピングの音が聞こえてきます。

最初の問題を、何と2分足らずで解いてしまう強者も…。

個々の採点結果がリアルタイムで表示されます。
本戦参加者よりも、見ているスタッフのほうが緊張してしまうくらいです。

予選を勝ち抜いた本戦参加者の中には、
なんと現役高校生の方もいらっしゃいました!

ウデに自信のある22名の学生さんたちが、
No.1を目指して、黙々と手を動かしています。

集中の仕方は人それぞれ。
紙に書き出して解法を模索する人もいます。

正しい解法で、どれだけ早く解けるか。
その1点を、追求します。

———————————————————————————————————–

いかがでしたでしょうか。

写真の様子からも、本戦中の
緊張感が伝わってきますね。。。

後篇では、気になる「結果発表」と、「懇親会」の様子をお伝えしたいと思います^^

———————————————————————————————————–

当日、本戦開始前のスタッフ打ち合わせの様子を一枚。

きちんと運営できるよう、最後まで念入りに確認中です。

追記:天下一プログラマーコンテスト 最強最速アルゴリズマーは誰だ!? ~後篇:「結果発表&懇親会」~ も公開中ですので、ぜひ併せてお読みください^^

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中