第3回(最終回)プロトタイピングラボ 初日レポート

こんにちは、プロトタイピングラボ担当です。

本日より、第3回プロトタイピングラボがスタートしました!

全3回のプロトタイピングラボも、いよいよ今回が最終回。
気になる今回のテーマは、「自由」。
読んで字の如く、それぞれのアイディアを自由に企画してもらいます。

参加者の皆さんは、上記テーマに沿って
オリジナルの企画を3日間で「プロトタイプ」していきます。
そして最終日には、その成果を審査員の前でプレゼンテーションします。

前置きが長くなりましたが、
初日の様子をご紹介したいと思います。

———————————————————————————————————–


まずは、メンターの紹介から。
今回は計3名のメンターが、技術的な面をメインにサポートします。



各種説明が終わり、作業前にまずは腹ごしらえ。
参加者やメンターが昼食をとりながら、いろいろな話で盛り上がります。
どうやら早速打ち解けたみたいですね^^


さて、いよいよ作業開始です。




今回、個人参加の方もいれば、チーム参加の方もいます。
まずは、どんな企画を作るかを改めて確認します。


「この企画は、これがポイントなんです」
「なるほどね。そうなると、技術的にネックになるのは●●の部分かな」

自分たちのアイディアを形にするには、最初がカンジン。
メンターときっちり相談して、方向性を確認します。

これが決まれば、あとはひたすら手を動かすのみ!
もちろん、わからないところが出てきたらすぐにメンターに相談して進めます。

———————————————————————————————————–

いかがでしたでしょうか。

3日間という限られた期間の中で、何を実現させるか。
その為に、何をすればいいのか。

皆さん、是非積極的にチャレンジして
オリジナルの企画をアウトプットしてもらえればと思います。

明日以降も、随時作業風景を紹介していきますので、
是非ご覧下さい^^

追記: 第3回(最終回)プロトタイピングラボ 2日目レポート を公開しました。併せてお読みください。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

w

%s と連携中