[インターン生レポート]「心霊スポット紹介アプリ」の作成(iPhoneアプリ)

こんにちは、技術インターン担当です。

今回は、9月よりインターンに参加してくれた学生さんのレポートをお届けします。

現在KLabでは、技術に興味のある学生さんを、随時インターン生として受け入れています。
インターン期間中は、技術レベルアップの為に、個々で設定した企画・課題に取り組みます。

それでは、是非下記をご覧下さい^^

—————————————————————————————————-

■期間:2012年9月3日~7日(5日間)
■部署:開発部

[自己紹介]

現在、慶応義塾大学理工学部に所属している2年生です。
3ヶ月前ほどからiPhoneアプリを開発し始め、地元の駅周辺を紹介するアプリなどを開発していました。
今回KLabのインターンに参加したきっかけは、データベースのことやプログラミングを学ぶよい機会であり、
またそれらを生かしてiPhoneアプリを開発しようと思ったからです。

[作ったもの]

千葉県にある心霊スポットを地域別で検索し、それぞれの紹介を見られるアプリケーションを作りました。
特徴として、気になる心霊スポットを検索する際、Google検索画面に遷移できるようになっています。
また、検索履歴も随時更新されるため、以前検索した心霊スポットをワンクリックで表示できます。

検索履歴については、データベースSQLiteに保存し取り出すという機能を実装しました。
工夫点は、画面が遷移してもすぐに検索履歴を表示されるようにした点です。
(webサイトや本を参考にしながら実装しました)

【開発環境】
Xcode
Objective-C、SQL

[学んだこと]

今回、Interface Builderをなるべく使わない実装を心がけました。
※多用してしまうと、画面それぞれのつながりが曖昧になってしまうため。

自分にとって、本作品が2作目のアプリケーション作成でしたが、上記の点に注意し、
前作(地元駅付近のお店紹介アプリ)よりも細かいところにこだわって作りました。
わからないところは、自分で調べたり、メンターの方に相談したりして
積極的に今まで実装したことのない機能の実現に挑戦しました。

また、今回自分で設定したテーマであるデータベースについては、SQLiteの使い方や知識を学びました。
デザインやUIの面について、ユーザーが使いやすいものを考えながら実装したことで、
自分が想定しているようなデザインのアプリケーションを作ることができました。

[改善点]

今回は、5日間という短い期間であり、当初考えていた機能や画面設計の実現には時間がかりそうだったため、
予定していたものとは少し違う機能のアプリケーションを作ることにしました。
結果的に、データベースの機能として作った検索機能が、特別必要ではないおまけ的な機能となってしまいました。
今後、時間があれば、データベースやサーバー、ネットワークに関する知識を増やし、
それぞれの心霊スポットにクチコミを投稿できる機能を搭載したいと考えています。

その他、時間的な問題で各スポットの記事作成などの単純作業は一部のみしか行わなかった為、
そこもしっかり作成し、9月中にはリリースしたいと考えています。

—————————————————————————————————-

いかがでしたでしょうか。

来週から、また新たな学生さんがインターンに参加予定です。
そちらのレポートも随時アップしていきたいと思います。

※技術インターンに興味を持たれた方は
是非、技術系インターンシップ応募ページ からご応募下さい。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中