第2回プロトタイピングラボ 最終日レポート

こんにちは。プロトタイピングラボ担当です。

第2回プロトタイピングラボ、いよいよ最終日を迎えました。
緊張のプレゼン発表や、 懇親会等の様子をお届けしたいと思います!

———————————————————————

「最後の追い込み…」

「プレゼン資料完成までもう少し…」
「ここも修正しておきたいな」

最後の仕上げを黙々と進めます。

皆、がんばれ^^

「プレゼン準備」

もうすぐプレゼン。 …
と、その前に。 きちんと資料が映るかを確認中。。

「緊張しつつも…」

「それ面白そうだね」
「技術的には、どこがいちばん苦労した?」

緊張はしているけれど、他チームとお喋りしたり。

———————————————————————

「プレゼン発表開始」

さぁ、ついにプレゼンの時間がやってきました。
実際に発表された企画を、 幾つか発表したいと思います。

こちらは、「アイデア」を「発酵」して成長させる企画。
自分のアイデアがどんなふうに成長していくのか…楽しみですね。

自分で撒いた「アイデアの種」を、他ユーザーに育ててもらいます。
あなたのアイデアガーデンを広げていきませんか。

この他にも、それぞれがオリジナルの企画をプレゼンしてくれました。
皆さん、非常にクオリティが高く、 見ていてとても興味を惹かれる内容ばかりでした!

———————————————————————

そして、審査結果の発表へ。

今回、審査に時間を要しました。
皆さん、優秀な作品ばかりで、どれも甲乙つけがたく。。

そして、厳正な審査の結果、 「優勝」「特別賞」に加え、
急遽「特別技術賞」も授与することとなりました!

気になるその結果は…。

まずは「特別賞」と「特別技術賞」の発表です。

<特別賞作品>

タイトル『機会費用算出App』(1名チーム)

■「あれ、俺たちSNSに時間使いすぎじゃね?」
その時間、アルバイトしたら、いくらになるんだろう…。
機会損失費用に焦点をあてた作品。

————————————————————

<特別技術賞作品>

タイトル『感情投稿クローズドSNS』(1名チーム)

■親しい人だけに伝えたい気持ちってありませんか。
SNSで、ひとつひとつの記事を、自分の「感情」に合わせて
知ってもらいたい人だけに公開することができます。

前述の通り、急遽新設された特別技術賞。
まさに文字通り、プロトタイプの域を超えるような、
非常に高いクオリティーの作品をアウトプットしてくれました!

お二人とも、おめでとうございます!

続いて、優勝の発表です。

<優勝作品>

タイトル『煩悩成就ソーシャル出家』(1名チーム)

■日々修行也。。。
自ら「僧侶」となり、修行課題を決めて、その間はスマフォをロック。
修行中にスマフォを操作すると「喝」をいれられてしまいます。

また、一人だとどうしてもサポってしまうので、
そんなときは友達同士で「喝」!!

■デザインや、iOSアプリの開発経験が少ない中、
わかりやすく伝わりやすいプレゼン発表となりました。

また、プロトタイピングラボの期間中は、自ら積極的に他メンバーとも交流し、
技術面だけではなく、さまざまな点で「成長」できたのではないでしょうか。

本当におめでとうございます!

皆さん、おつかれさまでした!

—————————————————-

さてさて。

プレゼンの後は、懇親会です。
食べたり飲んだりしつつ、 他のメンバーやメンターとの話も弾みます。

皆さん、楽しんでいただけて何よりです!

技術的なレベルアップができたことはもちろんですが、
大切な仲間とも出会えた3日間だったのではないでしょうか。

「試行」したものを、アウトプットする。

やろうとすると思った以上に、時間と根気が必要になります。
今回のプロトタイピングラボで、ひとりひとりが、
少しでも「成長」を感じてくれればとても嬉しいです!

プロトタイピングラボ一同、
皆さんに、またお会いできる日を楽しみにしています!

—————————————————–

9/2(日)応募締切!第3回プロトタイピングラボ

全3回のプロトタイピングラボも、次回がいよいよ最終回。

「企画を形にするのって面白そう…!」
「メンターに相談しながら、技術レベルをアップさせたい!」

その気持ちを、「試行」してアウトプットしてみませんか。
ご応募お待ちしております!

【第3回プロトタイピングラボ 詳細】

企画テーマ:自由(皆さんのアイディアを自由に企画してください)

…プロトタイピングラボ http://prototypinglab.klab.jp/…

受付期間:8月20日(月)~ 9月2日(日)
締め切り:9月 2日(日)
ラボ開催:9月12日(水)/ 9月13日(木)/ 9月14日(金)

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中